~ヤマヌジャンのすうがく事始~ #数学

大阪在住。ご意見、アドバイス等いろいろお願いします。

テンソルがなかなか分からなかった・・

 大学で数学を学ぶにあたってのベクトルに比べてのテンソルのあの分かりにくさ、ある程度仕方ないにせよ何とかならないか?

 まず、高校数学でテンソルを導入するのはそんなに大変なことなのか?可能であれば、そのさわりでもさらっと教えたらいいのではないか?
 でないと、大学で数学を投げ出す者が減らないのではないか?

 食わず嫌いが大量発生してないかな。
 心配し過ぎかな。

 大学で研究室にいた頃、中学や高校で数学にギブアップする学生のかなりは、関数の表記である f(x) で混乱するらしいと聞いたことがある。
 f(function) of x (xの関数)だから f(x) と表現しているのだというのが分かりづらいのだとか。

 ベクトルをベクターと呼ぶ人があることと、テンソルをテンサーを言う人が多いこととは、アナロジーであろう。