~ヤマヌジャンのすうがく事始~ #数学

大阪在住。ご意見、アドバイス等いろいろお願いします。

英国では、x³+17が面白かった??

 31年ぶりの英国旅行中、バス移動の暇つぶしのための頭の体操的な問題を何問か大阪で仕入れておいたのがよかった。

 標題の通り、x³+17に関する某問題が面白く、大いに格闘した。

 なかなか大変ではあったけど、解けたのは、ロンドン入りした時であった。

 某問題とは、実はこの問題である。

  しかしやね、これは少しも「易く」などなかった。単なる私の頭の悪さか。まあ、確かに良くはないから。

 でもこの問題、x³+17の部分をx³+16に置き換えてみると、実に単純な問題へと化してしまう。

 読者諸氏も試しにやってみよう!