~ヤマヌジャンのすうがく事始~ #数学

大阪在住。ご意見、アドバイス等いろいろお願いします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「バッタの問題」論文、光と影?

前にこういう論文を紹介した。 yamanujan.hatenablog.com 国際数学オリンピックにおける歴代最難題と評されている、「バッタの問題」に関する論文。この問題を帰納法を用いて解答した例ばかりなので、違う視点から考察(Noga Alon’s combinatorial Nullstell…

韓国で用いられる、数学関連用語

以前に、このような記事をアップした。 yamanujan.hatenablog.com それに関連して、実に几帳面に調査なさってて分かりやすいサイトを見つけたので、紹介させていただく。 kininaru-korean.net 長方形は「직사각형(直四角形)」 正方形は「정사각형(正四角…

p!+p が完全平方数となるのは、やはり・・・だった!(付記:ブロカールの問題との関連)

(pが素数なら)p=2,3のときだけ、p!+p が完全平方数 となる。 答は、それであった。 乏しい知恵駆使して寝食を惜しまず食って寝て、偉大なるこいつと日々格闘してもがいた。 しかし目にした模範解答は、シンプルで洗練されていた。お手上げです。 それにし…

すうがく雑記~8月下旬~ (8/31更新)

8/21 ・博多でバファローズが大勝。こんな日もあるんやね。 ・で、最近ずっと格闘中の問題、ふとその解答を発見。あっけなくてショック。であっても、ちょびっと賢うなった気も。まあ、どうして解けなかったのかを反省やね。それが肝心ですな。 ・建造物に「…

ルース=アーロン・ペア

今日もバファローズ勝利、竹安完封! さて、野球といえば、下のような数のペアが定義されてるんですわ。 ja.wikipedia.org 714と715の比較。 こんな話しても、もう分かる人少ないでしょうな。 756号とか868号とかね(王貞治)。 ja.wikipedia.org ja.wikiped…

「数学セミナー 2019.08」(エレガントな解答をもとむ)の答案に関する「逆は成り立たず」

yamanujan.hatenablog.com pが素数になるようなkは、3のべき乗である。 しかし、kが3のべき乗であっても、p=(m^k)^2+m^k+1 が素数になるとは限らないのである。 まずこの場合、kが奇数であり、m=2(mod 3)であることが計算からわかる。 m=2と固定する。 k=1 …

すうがく雑記~8月中旬~ (8/20更新)

8/11 ・とにもかくにも、リーマンは凄すぎる。リーマン・ショック。 ・ラマヌジャンに関しては、べた褒めする人と、どこか留保する人に分かれる。留保して、ラマヌジャンを発掘したハーディへの称賛のウェイトを高くする人もある。 ・いろいろな定理の証明を…

「数学セミナー 2019.08」(エレガントな解答をもとむ)答案

www.web-nippyo.jp 上記の出題(出題1)を解いた。 以下のような答案です。 どんなもんでっしゃろか! その1 その2 その3 その4 その5 その6(最終ページ) まあ、よい問題です~

数学は難しい

散歩してくる! 今、JR鴫野駅(新大阪まで直行可)。根気いるし、体力あっての物種だね。やっと「数セミ」の問題が解けたけど、エレガントかどうかは自信がないけど。でも何とか納期に間に合いました。 理屈通っているとは思う。苦しんだもんね。・・・・・…

すうがく雑記~8月上旬~ (8/10更新)

(8/1) ・問題を解けなくても、解決に1オングストロームでも近づいていることが分かれば、気持ちは充実する。 ・今解いてる問題、実は超絶的に難しいのではなかろうか?p!+pが平方数になる場合を見つけるやつやけど・・。ブロカールがあれだけ完全解決困難な…