~ヤマヌジャンのすうがく事始~ #数学

大阪在住。ご意見、アドバイス等いろいろお願いします。

すうがく雑記~8月上旬~ (8/10更新)

(8/1)

・問題を解けなくても、解決に1オングストロームでも近づいていることが分かれば、気持ちは充実する。

・今解いてる問題、実は超絶的に難しいのではなかろうか?p!+pが平方数になる場合を見つけるやつやけど・・。ロカールがあれだけ完全解決困難なのであるからして。

・ロンスキアンとうどんすきとは無関係やね。

(8/2)

・「数学セミナー」の「エレガントな解答を求む」と格闘中。バファローズが勝ったから愉快である。今日観に行っててん!

(8/4)

・「数学セミナー」の問題が解けたみたい!郵送用答案作りまっせ~。第1問だけやでえ。けど大仕事です。

(8/5)

・ユーチューバでもある龍孫江、「巨人の星」の左門豊作を少し男前にしたようなお顔。

(8/6)

・正十二角形を正三角形と正方形で埋めると、中に六角形が残る。なるほどすごい(笑)。

・これ渋い

「灘中高」は異次元の数学授業で秀才を育てる | 名門校の不思議な授業 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

(8/7)

・日韓はナッシュ均衡になっている?

・相異なる(あいことなる)を、「そういなる」と読んでしまうくせがある。あなたにはそういうことないですか?

(8/8)

・大学時代の大先輩であり、素朴な性格でやけに緊張しいの先生がいたが、なんとこの先生は学部を首席卒業であったらしい、意外や意外。もう定年退官なさってるけど。

・11^2+12^2+13^2=14^2+15^2. 確かに成り立つ。唯一解ですわ。

・「1を含むイデアルは環に一致する」当たり前やね。。

東大寺大仏のお身拭いは重労働である。あれこそ熱中症にならんかな。しかし、総表面積はどれほどなんかな。公式があれば求めたい。

(8/9) 

・全試合数=出場校数ー1。。。多湖輝「頭の体操」にも出てくる。

・ζ(1,2) = ζ(3)を、オイラーより400年以上後に生きてる俺が解けんではないか! 

(8/10)  

・「数セミ」9月号の問題。ピーター・フランクルの出題。なかなかややこしい。

横綱鶴竜は今日で34歳、おめでとうございます!奥さんが大ファン。数学にはほぼ無関係の話題だけど。

・子供らが固まって風船膨らませてる。決して衝突しない。さすが、大気圏はハウスドルフ空間である。

ディオファントス方程式:y^2=x^3-2 の整数解は (x,y)=(3,±5)しかないというのは有名だけど、Bachetの発見した2倍公式によって、(x,y)=(1.29,±0.383)が有理数解となるらしい。検算したら合うてるわ(そらそうよ)

・ちなみにこの人は、

Claude Gaspard Bachet de Méziriac - Wikipedia