~ヤマヌジャンのすうがく事始~ #数学

大阪在住。ご意見、アドバイス等いろいろお願いします。

~数学カフェ(大阪)にて、ブロカールの問題を知った~風呂ガールではない(結城浩的に)

 とある「しかるべき数学集会」に顔を出してきたおかげで、ブロカールの問題というものを知りえた。この問題がメインテーマというわけではなかったけども。
 n!+1=m^2
を満たす整数(m,n)の組がいくつあるか、という問題である。
 現段階では、(4,5),(5,11),(7,11)の3通りしか発見されていないけど、他にも存在しないかどうか証明されていないという。
 かなりの高い可能性で3通りしか存在しないのが濃厚らしい。エルデシュも主張してるみたいで。

 エエ集いやったねえ(満員御礼で)。