~ヤマヌジャンのすうがく事始~ #数学

大阪在住。ご意見、アドバイス等いろいろお願いします。

7月上旬 雑記

黒川信重提唱の「絶対数学」って、哲学用語とかスローガンみたいである。そうではないことは承知やけど。浸かってみたい。

・2年くらい前、例のIMOの超難問である「バッタの問題」で苦しんでたら、「バッタに質問したらエエやんか?」と家内からアドバイスされたことがあった。

・ピアノが得意な友風(尾車部屋の力士)の向こうを張って、数学オタクの力士っているのかな?

・整数の定理の証明というものは、じわじわと氷柱を溶かすごとくに進んで行く感があり。

・七夕の日の数学カフェ(於 大阪市福島区某所)は良かった。大相撲が気になったし、懇親会は欠席したけど。

・「(算数の文章題のていで)花子さんが、花屋さんへ、花を買いに行きました。さて、何でしょう」(往年のダウンタウンの漫才から)

・数学の質問って、たいてい統計関連である。

三角関数のcosを「コサイン」ではなく「コーサイン」と呼ばせた、母校の老数学教師が懐かしい(中三の時一年習った)。「コサイン」と言うと怒られた。自宅で畑をしていた、頑固な人だった。

・私が浪人生時代に通っていた予備校のカリスマ物理教師は、受験数学のことを「皆さんのしょうもない算数」と呼んでいた。